作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

2018-01-01から1年間の記事一覧

37、おじさん型こじらせ男子

あー、わかった。 15年じゃなくて、もうちょっとだ。その前段に向かう動きなんだって、もしかして今やってること。ドラえもんもドクも存在しないけど、人はSFは作っちゃう。そんな感じ。 大体19年でしょ?あれの前だから。 そっか、あれから大体20年間、僕は…

36、意識すると早く身に付くのはホント

左手の小指のパワー不足に泣いてですね。 もう少し意識して打鍵の時に準備するように弾くことを意識して、それをブログに書いて、実際にそうしていました。あの後一回疲労して、左手4,5の指が鈍足亀化したんですが、翌日以降から軽くなり出して、今はしっか…

35、数字は大事

誰にでも出来るようにという事で色々と言語や数字で表せるように。 メソッド。流行した時期があって、それはコンピューターミュージックとその環境、所謂DTMが普及していく時期に必要だった。様々な形で、そこに音楽理論をも含めて特にインターネットで求め…

34、左手小指の力弱さにカスタマーサポート

すっかりピアノ練習ブログ化した昨今。 クレッシェンドで左手小指がついてこれない。一番重たい鍵盤を担当する彼が心許ないないので、彼と別れようと思ってる…って(笑) どうしよ? 右の小指と左の小指のしっかり感は交換したい。分離感は左の方がいいので取…

33、左手、追い越される

ギターをしていたので左手の方が指の分離が良かったんですが。でも既に今は4と5の指を除き右手が左手を追い越しています。 ピアノでトリルをするとハッキリわかります。前は左手と右手が同じ位の速度でしたが、今は右手の方が4と5のトリルを除いて速い。僕は…

32、左右は2つと1点集中

左右の独立について自分の立場を書きたいと思いました。 人の脳は1つに纏めようとする。ですから手に意識を持っていくと、どっちかの手に纏めようとします。そうするとどっちかの手につられます。僕もそうなんです。じゃあ、つられない方法は何かというと、…

31、計画通りに運ばない

みなさま、日々様々なことにお疲れ様です! 僕も音楽以外の生活基盤の安定の為に、お疲れしてます(笑) でも…計画通りに進まないんですよね;安定した基盤が築けていないんです。曲を作って色々始めた時に、基盤が安定していないとつまづいてしまう。納得する…

30、心の栄養

一緒に住んでいた女性が猫を飼いたいと言った。僕は生き物を飼うという事は、死ぬまで面倒をみるという事だ。2人でそれができるかどうか。僕は無理だと思うという事で大反対をした。 彼女は何があっても面倒をみる。2人で育てたいと言った。 彼女は猫に会っ…

29、ピアノ小品

ポップスは、普通は歌物を指します。 今僕としては珍しい物を作っています。ピアノの小品(しょうひん)。いつも大抵幾つかのパートを使って音楽を作ってきたのですが、ピアノだけで、そのままの曲として置いておきたいなと思ったんです。 今回のピアノの小…

28、突入の予感

ピアノの練習したことで曲にピアノらしさが出るようになった。 作りたい曲が作れそうな感触。 すっごい良かったなーって思う。ホントにホントに。これからもずっとピアノを続けて曲を出来るだけ沢山作りたいと思う。それが誰かに喜んでもらえる作品になるよ…

27、3か月のブランクが出来たけど

ずっと一貫してDAWを立ち上げ続ける毎日をしていた。 立ち上げるだけじゃなくて、そこには新しいプラグインが入って生演奏とは異なった楽曲制作環境を使い込んできた。幾つかの音楽チャートをチェックして、そういうような曲が作れるようにして。 でも、この…

26.サンゴ?

おわかりだろうか 僕はこれが何という野菜なのか知らない。 店員さんにこれはどうやって食すのか聞いたら、ブロッコリーやカリフラワーと一緒だって案内をうけた。名前を聞くべきだったと反省してます。 僕は10代半ばは一人暮らしをしていた。その時実家と同…

25、サツマイモか

おわかりだろうか。 ちょっとドライブした時に買いました。サツマイモかと思ったら大根なんだよ! 包丁入れたら、かたーい!芋版ならぬ大根版出来ちゃう程度にしっかりしてます。 美味しくいただきました。 25、サツマイモか、終わり

24、初級者にとっての魔法の曲なのか?

作曲というより今はピアノを弾いている状態で、どうしてもピアノねたが多くなってしまいます。 僕はキーボードで遊んでいた子供だし、アップライトピアノが家にあったことも事実。確かにPCで打ち込む時にマスターキーボードを多用してきた。88鍵の事もあった…

23、穏やかになる

もうただ単純にピアノ弾いてるのが面白くて。プロみたいな凄さは無いけど、十分楽しいし、毎日が穏やかになるから不思議だ。 何でだろう。 何で毎日が穏やかになってくるんだろ? ピアノで弾いて出てくる音は自分で聞くんだけど、客観的で嘘がない。練習して…

22.出先の鍵盤

ピアノに対する思いを少し強くした事が実はあって。 民泊やホテルでピアノ付きの部屋があるんですけど、これいいなって。いつもと違うシチュエーションでピアノを楽しめたら、お酒も美味しく頂けそうだよな、っと。 更にアコースティックギターあったら尚良…

21.不揃い

おわかりだろうか? キウイフルーツです。 ニュージーランド、そうじゃなくても輸入品の先入観バリバリの果物。このキウイは10個で450円です。まぁ、普通かな? でも。このキウイは直売所で購入したキウイ。バリバリの武蔵野産というわけですよ。 地産地消と…

20、面白さと違いなどの原っぱ

友達と夏の原っぱ。花も咲いて虫もいたし、もぐらもいて、シャラシャラ草を掻き分ける。そんな森に隣接した遊び場。これは子供の頃の話なんですけど、そこの草花が刈り取られていて。機械で刈られたようで、踏み潰された黄金虫を見つけたりと、何かとショッ…

19、僕語でシンプルに

今日は僕が譜読みなどで使ってるドレミ言葉を紹介します。 これを使う理由は、発音一回で済むのでリズムが乱れないからです。 音の高さの発音。 ドレミファソラシ これって7個ですが実際一オクターブは12音で12個必要ってことで ド「ディ」レ「メ」ミファ「…

18、価値?

金額=価値で、それ以外の価値を換算できない考えは、根本的に無知というか。それに気づく人が、かなり増えてると思う。 そもそも、お金という存在が無くても地球はあるからね。お金がない社会には価値がないとしたら、私たちは元々無価値の中から生まれたと…

17、テンポ感

作る曲は激しいか、あたたかいか、華やかなのに孤独とか。人の真似は得意じゃないし、進んでしないと思う。高校の担任に最後に言われたんだし。 真似は不得意だけど、理解して同じ事を実現出来たり一歩進めたりする。亡くなった祖父はそういう事が得意な人ら…

16、朝日を浴びるなダブルワーク

ダブルワークは危険。特に夜勤が危険だ。①夜の仕事が終わって、配達やゴミ出しなどで朝日を浴びると寝付けなくなる場合が多々。布団に入って早く寝なきゃと焦ってさらに寝れず、正午が近付くともう寝てはならない!②スマホでタイマー複数をかけ起床を予定。…

15、練習と恋力

世界で一番可愛いと思った娘にピアニストでクラシック寄りの作曲家志望だと勘違いされた僕は、その勘違いに合わせようとピアノ練習に励んだ。その娘と音信不通になっても励んでいる。 勘違いからでもその娘と話した内容が魅力的で、自分の理想にかなり合致す…

14、音の包容力

一定の音高で単音だとあらゆる可能性がありそうだけど、実際に関係性が見いだせない状態だと正直音楽にはならない。私たちが共有している秩序で変化することによって、そこには予感があって、私たちの知る音楽になってる。僕の言い方だけど、共有してる秩序…

13、夢中になれて幸せなんだと

だんだん、自分に芯が宿るというのかな。音楽だけじゃなくて色々なことに納得できて、しっかりしてくる。夢中になれることで今が幸せだと思えるからだよね。 夢中になれる理由は、そのことが上手くいってるからだ。 上手くいっているからちゃんと続く。 では…

12、編集と分析

ほとんどの作曲は、編集の産物だと僕は思っている。コンセプトに合う知識や技術を自分で編集して作る。当然自分で編集するところに、センスが発揮されるから個性が現れるので、編集と言っても独自性がある。これが求めるレベルでちゃんと出来れば、99%大丈…

11、半年で変わった時間感覚

10分、また10分。合計20分。 今日もダブルワーク。そして2回の出勤の合間にピアノに触った時間だけど、これを確保するために闘っている。この10分はとても有効なんだから、この為に早くできることを早くするようにして闘っている。 絶対に必要な時間はあって…

10、好きの探し方

食べ物なら、食べれば好きかどうかの判断が出来るけど、それは美味しいかどうかじゃないの?と思って考えたことがある。 対象について ①知りたい ②ときめく この2つで構成されているのが「好き」だと気付いた。 音楽 ①超知りたい ②超ときめく ・・・大雑把…

⑨依存依存

起こされるとそこに彼女がいて、体の芯から通じ合うように世界に2人しかいないような錯覚に陥りながら、最大限の依存関係が四六時中続いた。 知人や大人との世間話でこれはいけないのかも知れないと、お互いそういう事があって試すように依存関係を壊しにか…

⑧学びのパソコン

人の声は様々であるように楽器も音域や音色が違うんだから、曲を作るならそれを念頭に置く。 ネット動画にその楽器の為の曲、究極的な奴が上がってる場合は多いから見合ったパセージの判断に活用できるし、楽器メーカーや講師のサイトなどに指使いや音域、倍…