作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

23、穏やかになる

もうただ単純にピアノ弾いてるのが面白くて。プロみたいな凄さは無いけど、十分楽しいし、毎日が穏やかになるから不思議だ。

 

何でだろう。

何で毎日が穏やかになってくるんだろ?

 

ピアノで弾いて出てくる音は自分で聞くんだけど、客観的で嘘がない。練習して失敗する事が沢山あって、失敗が減ってくる課程で色々なことを学んで修正して理解していく。対応力も上がっていく。見栄なんて何の意味もなく、練習で小さな自信の積み重ねをするしか無い事がピアノではっきりするから、謙虚さが増す。

対応力っていう部分に注目すると、僕は作曲するタイプなので雰囲気を捻り出す、作り出すことを結構パソコンでやってたんだけど、ピアノでそれをする力が付く。どういう事かというと、和音の面構成や旋律線の流れがばばばって浮かび出てても指がそこに行かない状態から、少しずつその音をタッチ出来るように変わってくるんです。そして意外にもギターにも反映される。

 

あら?穏やかになる話題が反れてしまいました。

 

やっぱり、嘘無く客観的に音が出てきて、謙虚さが増すとこかな。見栄とか根拠のない自信て疲れるんですけど、そんなの要らない方が楽じゃないですか。そういうのもピアノで身に付いて、自分の残念な部分が解消に向かうというか。

 

満たされ無くても穏やかになれるなら、苦しくないし割と楽しめるってまるで悟り…

 

23、穏やかになる、終わり