作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

24、初級者にとっての魔法の曲なのか?

作曲というより今はピアノを弾いている状態で、どうしてもピアノねたが多くなってしまいます。

 

僕はキーボードで遊んでいた子供だし、アップライトピアノが家にあったことも事実。確かにPCで打ち込む時にマスターキーボードを多用してきた。88鍵の事もあったし50鍵や61鍵盤(現在のマスターキーボード)の時もあります。

 

でも、125~150ぐらいのテンポで左手で8ビートなどを刻んだり、コードやベースを弾きながら、右手で難しくない16分音符混じりのフレーズを弾いていた程度の初級者です。

 

今回、クラシックの有名な即興曲に取り組んで、電子ピアノ(中古でタッチが「重い・しっかりしている」と評価がある機種)を入手して実は今日あたりで2か月なんですが。

3か月くらいキーボードで基礎練習を積んだ効果があったとはいえ、この2か月でかなり変わりました。

何が?

右手が!

 

左手は元々ギターやっていたので割と利くし、手は小さいけど9度を掴めるぐらい。比べると右手は、1オクターブが何とか掴めてるぐらいでした。これだとオクターブ混じりで内声が絡むような速いフレーズはかなり疲労して指が離れて不安定で、スラーが出来なかったりして、実は4カ月間は結構左手で両手の譜読みしてたんですね((笑))

この曲をピアノではじめて、右手は左手に追いつくぐらい利くようになってきまして、速度は指定テンポでいけるぐらいです。オクターブは安定してます。

この調子なら半年ぐらいで左手と同じように右手で、ド-レの9度を上からギュっと掴めるようになるんじゃないかなって思うと、楽しみです。

 

まだ神経の分離?は左手の方が優れてます。ギターはピアノと全く違う楽器で手の使い方も相当違う。ですが、死ぬほどやった(笑)左手のエクササイズは、ピアノに活かされていると僕は確信してます。

にしても。この曲を弾くことになったことが・・素晴らしいとしか思えないんですよね

 

24、初級者にとっての魔法の曲なのか?、終わり