作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

37、おじさん型こじらせ男子

あー、わかった。 15年じゃなくて、もうちょっとだ。その前段に向かう動きなんだって、もしかして今やってること。ドラえもんもドクも存在しないけど、人はSFは作っちゃう。そんな感じ。 大体19年でしょ?あれの前だから。 そっか、あれから大体20年間、僕は…

36、意識すると早く身に付くのはホント

左手の小指のパワー不足に泣いてですね。 もう少し意識して打鍵の時に準備するように弾くことを意識して、それをブログに書いて、実際にそうしていました。あの後一回疲労して、左手4,5の指が鈍足亀化したんですが、翌日以降から軽くなり出して、今はしっか…

35、数字は大事

誰にでも出来るようにという事で色々と言語や数字で表せるように。 メソッド。流行した時期があって、それはコンピューターミュージックとその環境、所謂DTMが普及していく時期に必要だった。様々な形で、そこに音楽理論をも含めて特にインターネットで求め…

34、左手小指の力弱さにカスタマーサポート

すっかりピアノ練習ブログ化した昨今。 クレッシェンドで左手小指がついてこれない。一番重たい鍵盤を担当する彼が心許ないないので、彼と別れようと思ってる…って(笑) どうしよ? 右の小指と左の小指のしっかり感は交換したい。分離感は左の方がいいので取…

33、左手、追い越される

ギターをしていたので左手の方が指の分離が良かったんですが。でも既に今は4と5の指を除き右手が左手を追い越しています。 ピアノでトリルをするとハッキリわかります。前は左手と右手が同じ位の速度でしたが、今は右手の方が4と5のトリルを除いて速い。僕は…