作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

11、半年で変わった時間感覚

10分、また10分。合計20分。

今日もダブルワーク。そして2回の出勤の合間にピアノに触った時間だけど、これを確保するために闘っている。この10分はとても有効なんだから、この為に早くできることを早くするようにして闘っている。

絶対に必要な時間はあって、これは縛られる時間で削り取れない。ここを削ると収入が減るか、信用が減るか、体調が悪化する結果を招くからタブーなんだ。

体調悪い時は、何やっても効果が薄い。意味を成さない事もある。

また、疲れて自由時間にダラダラするのは、ダメ。じゃあどうすればいいのかというと、疲れないように毎日を組み立てるようにするんだ。自己管理です。

そうそう。

ピアノでよく「脱力」が大切だと言われる。これって組み立ててコントロールすることを言っているんだと僕は思う。決してダラダラやることじゃありません。

似てると思ってます、自己管理と。

 

時間を使って効果が無いのは、やることやろうとしてるんだけど、何をすればいいのか分からない状態で、頑張ってるんだけど結果が出ない状態。これを防ぐ為に情報を集めたり訓練をするんだよね。

 

11、半年で変わった時間感覚、終わり