作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

18、価値?

金額=価値で、それ以外の価値を換算できない考えは、根本的に無知というか。それに気づく人が、かなり増えてると思う。

そもそも、お金という存在が無くても地球はあるからね。お金がない社会には価値がないとしたら、私たちは元々無価値の中から生まれたということになるけど、そんなことない。

お金は価値の一つ。

お金は、色んな価値を手に入れられる手段を持つ価値、そういう道具ってだけ。

 

ある人は10万家賃を払っていて、ある人は払っていない。払っていない人は払わなくてもよいと「許される関係性」、何かを持ってるんだよ。

ほとんどの場合お金っていうのは「関係性が無いけど何かを手に入れる」為に必要な道具。

お金があっても手に入らない例は沢山ある。お金がかかる大学、例えば慶應大学に入学したいと言っても「試験に合格」しないと入学金を払えない。

 

そもそもお金はなかったから、お金=幸せじゃないのは真実。お金であげますよって許されてる物は限られていているのも事実、それを手に入れても満たされない事があって当然。例えば同じものを「貰ってください、使ってください」と頼まれる人がいて、もやもやっとしたり。備わる能力や関係などの格差まで埋まらないよ。

お金は能力や関係を無視して手に入れられる可能性を高められる「傲慢」な性質を持っていて、これを追い求める人や、お金で何とかしてしまおうという人の人格が疑われる場合があるのも当然なんだよね。お金の性質上、能力や関係について「偽る」温床になるし、普通こういう考えの世界の人とは深くならない方がいい。だって能力や関係を軽視するでしょ。

 

お金は必要だけど、けっこう限られた存在でしかないこと。

 

18、価値?、終わり