作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

27、3か月のブランクが出来たけど

ずっと一貫してDAWを立ち上げ続ける毎日をしていた。

立ち上げるだけじゃなくて、そこには新しいプラグインが入って生演奏とは異なった楽曲制作環境を使い込んできた。幾つかの音楽チャートをチェックして、そういうような曲が作れるようにして。

でも、この3か月はDAWでそういう事をしなかった。もっぱらピアノを弾いてたから。

実は今日、生活基盤を安定させる上で現時点では恐らく最良の選択が叶った。これで活動し始められます!

 

そしてふと不安に襲われる。

プラグインを3か月使い込んでいない

・最新のミックス事情やデジタルミュージック界隈の色んな技術の、制作者・メーカーなどのコメントや記事から遠ざかった

この2つ。今僕のチャート感とかプラグインに対する見解が最新じゃないのが、こっわいんです。こんな気分は初めて。たった3か月だけど、これは補えないもの。これからまた最新情報を取りながら制作に入るんだけど♪、情報ってその時の温度感ごと知るのが大切で、後から追っても何だか勉強みたいで、僕はダメダメなの。

この穴が凄い違和感になりゃしないかなって(笑)

ま、でもね。そんなに大きくは変わってなさそう。ブログの最初の方に書きました。今僕が作曲始めるよっていうのは、活動するのに引っかかってた自分だけの不安が大した問題じゃなくなったっていう事だと思いますね。

 

27、3か月のブランクが出来たけど、終わり