作曲活動再開するまでの

40歳ぐらいの男が15年ぶりに作曲活動をはじめるにあたって全部

⑤作曲家の引退

作曲活動を再開するブログを始めてすぐに小室哲哉引退のニュースがあるとは思わなかったけど、そして何か書かなきゃいけない訳じゃないし、でも大好きな曲の一部を拾って書きたいなって思った。

 

小室哲哉の曲で僕が一番好きなのはCAN YOU CELEBRATE?

イントロは♯×1でサビもそうで、サビが曲頭に提示されてる。そしてAメロは♭×2、下属を据えた若干の浮遊感とこれまた若干の安定感を繰り返し、ブリッジというか一度ストンと落ちながらやや渦を巻くように、静寂から情熱が沸き上がるように♯×1のコーラスに情景が変わっていく。

男女混合一致作曲感というか中性的な音世界なのか心理描写というか特別な曲に聞こえる。

大好きな曲です。

 

小室哲哉の引退会見やそのまとまった記事は読んでなくて、そのトピックスに反応して書きたくなっただけの記事。

 

⑤作曲家の引退、終わり